トップページロマサガ1>完クリプレイログ

善行なんぞ解からん!!
って人のためのマニュアル

そもそも私はインターネットを使って情報を探すようになるまで善行ポイントの研究など全然知らなかったのですよ。

そんなありがたい研究があるとは知らず苦労したものです。つまり全くの自力で三地点制覇を成し遂げたのです。

という訳で、度重なる試行とフィーリングのみで実現した三地点制覇プレイログをここに記したいと思います。 自力でどうしてもできなかった人のみご覧になることをお勧めします。

方法発見までの流れ

初プレイ時では当然のようにイベントをやれるだけやりまくったせいで最終試練行きでした。 ここで、イベントをクリアしまくるとオールドキャッスルには行けないということに気付きました。

2度目のプレイでは四天王イベントと騎士団領イベントを放棄してみました。しかし結果は最終試練行きでした。 ここで、よっぽどクリアするイベントを減らさない限りオールドキャッスルには行けないのかと思いました。

3度目のプレイはクローディアでバファル関連のイベントを一通りクリアし、 騎士団領イベントをコンスタンツまでクリアし、残りは全部放棄しました。また最終試練でした。 どうもバファルと騎士団領はあやしいとふみました。

4度目のプレイはアルベルトで、強制イベントをクリアした後は 騎士団領・フロンティア・皇帝の奇病以外のバファルイベント・四天王・砂漠を完全無視したところ ようやくオールドキャッスルに行けました。しかしこの後、 無視したイベントの中で消滅していないものを全てクリアしましたが最終試練には行けませんでした。 ここら辺で四天王と砂漠は最終試練行き条件とは無関係と感じました。 また、最終試練行き条件となりそうなイベントもある程度しぼりこめてきました。 そして、何も考えずにオールドキャッスルに行っても最終試練との両立は難しいと分かりました。

5度目の正直はアイシャでした。まずオープニングイベントを無視してひたっすら戦闘勝利。 マップをもらって自由行動できるようになったら、ハーレム誘拐イベントは無視し 4度目のプレイで大体分かった消滅しないイベントを放っておき、騎士団領・アロン島などを攻略。 さらにフロンティアイベントを繰り越したところ、まずオールドキャッスルへ行くことができました。 次にバファルのモンスター軍団襲来、繰り越したフロンティアイベントをクリアしたところ、 晴れて最終試練に行くことができました。あとはガラハドを殺すだけ(笑)。

という感じでさらっと書きましたが5度目のプレイでやっと三地点制覇を実現したわけです。 もっと早くのりおすくりゅう〜さんを発見してればねぇ。 と言うか、これを実現した時はネットすらできる環境じゃなかったんですけどね。

イベントの繰り越し法

イベントを繰り越すことによって終盤で消滅してクリアできなくなるのを防ぐことができます。 これを利用するとオールドキャッスルに行けるようになった後に本来消滅しているはずの 序盤の善行イベントをクリアして善行を増やしたりすることができます。

方法は単純で、イベントクリアの条件となるダンジョンをマップに出してボスを倒さず放置するだけです。

また、イベントを繰り越せるだけ繰り越してオールドキャッスルに行き、後でまとめてクリアすれば どれが善行で現在の善行が何ポイントかなどいちいち考えなくても最終試練に行けちゃったりもします。

繰り越し可能と思われるイベント

フロンティア
開拓村の誘拐事件モンスター大発生バンパイアの復活
クジャラート
水竜の棲む湖アサシンギルドを潰せ
ローザリア
『水』のアクアマリン
騎士団領
テオドールを追って騎士団の誇りにかけてコンスタンツ誘拐は不明)
バファル
モンスター軍団襲来
アロン島
ゲッコ族の解放(未確認)

繰り越さずとも消滅せずに最後までできると思われるイベント

フロンティア
『幻』のアメジスト
ローザリア
朽ち果てたイスマス城スカーブ山の怪鳥
ローザリア北部
地底人を探せ
バファル
グレートピット探索
アロン島
海賊シルバーの財宝ピラミッドの奥へ
リガウ島
恐竜世界の財宝トマエ火山の迷宮

注:イベント名は全て、NTT出版のロマンシング サ・ガ 徹底攻略編の記述に合わせています。

イベントの進め方のまとめ

プレイログの中から三地点制覇のための必要手順をざっと書くとこうです。

  1. フロンティア開拓村の誘拐事件繰り越し
  2. 騎士団領最初のイベント騎士団の誇りにかけてクリア
  3. フロンティアモンスター大発生繰り越し
  4. アロン島ゲッコ族の解放クリア
  5. フロンティアヴァンパイアの復活繰り越し
  6. 騎士団領コンスタンツ誘拐クリア
  7. 善行とは関係ないイベントを進めてオールドキャッスルへ
  8. バファルモンスター軍団襲来クリア
  9. 繰り越したイベントをクリア
  10. 最終試練
  11. ガラハドを殺して冥府へ

非売品の集め方

三地点以外にあるデステニィストーンを除く非売品の入手方法も書いておきます。

大地の剣・ガーラルシューズ
砂漠の地下にて。地底人との会話の選択肢に注意。
聖杯
エスタミル地下道カタコームにて。全ての墓石を調べよう。
普通の腕輪・普通の指輪
バーバラの初期装備品。
呪われた靴
魔の島にて。
高い指輪
ミルザブールの城をくまなく調べよう。
サンゴの指輪
クローディアの初期装備品。
普通のネックレス
木の盾
シフの初期装備品。邪魔なようだが何気に非売品。
お守り
テオドールを救出するとコンスタンツからもらえる。
タイニィフェザーの右上端に。
リガウ島の草原の入り口に一番近い恐竜の巣穴の奥。恐竜の足跡をたどってみよう。